

珠ハッサムパを考える2

こんばんは。
最近時間が取れないので
なかなか記事が書けていません。

今日もメモ程度に珠ハッサムパの続きを書きます。
ちゃんとしたものはまた後日書きます。

さて、前の記事で
ハッサム、バンギ、ラティオス、ガブまで決まりました。
残り2匹ですね。


水ロトム
まずは水ロトムです。
ハッサムが止まりやすい無道やヒードラン、ドリュなどの対策。
カバドリュを意識した配分にしました。
今度こそは自分で考えようと頑張りましたが
結果、テンプレになってしまいました・・・。
コイツは落とさなきゃ、ここは耐えなきゃとか
満たそうとするとこうなっちゃいますよね~。
さすがテンプレ!笑

性格:控えめ

配分:H228 B4 C40 D4 S232

実数値:154-×-128-143-128-135

持ち物:眼鏡

技:ドロポン/ボルチェン/めざ炎/雷

HB:珠ドリュの岩雪崩×2+砂ダメ高乱数耐え

C:慎重HDカバをドロポンで確1

S:ガッサ抜き


めざ炎個体なので
個体値は、31-30-31-30-31-30想定です。
一応雨パも意識して雷ですが、トリックでもいいですね。


カイリュー
もう1匹は
竜舞カイリューです。
ハッサム以外でもエースは必要かと思って入れました。
安定しているので使いやすいと思います。

性格:陽気

配分:H4 A252 S252

実数値:167-186-115-×-120-145

持ち物:ラム

技:竜舞/神速/逆鱗/炎P


陽気ASぶっぱです。
竜舞を積むためのマルスケです。
持ち物はラムを持たせます。
不意の状態異常を防げるのはgoodです!


とりあえず、こんな感じです。
まだ使ってないのでわかりませんが
もう少ししたら使ってみた感想等も載せていきたいと思います。

珠ハッサムパを考える

こんにちは。
最近忙しくてなかなか更新できず、
ポケモンもあまりやれてませんが・・・。
今回は随分前に書いた珠ハッサムのパーティについて考えていきます。

まだ使ってないので
これから使おうと思っている構築を。



ハッサム

まず肝心のハッサム
調整が思いつかないので珠ハッサムのテンプレ配分にします。

性格:意地っ張り

配分:H108 A252 S148

実数値:159-200-120-×-100-104

持ち物:命の珠

技:虫食い/バレパン/電光石火/剣舞

HP:80n-1

S:準速ラッキー抜き抜き


こんな感じです。
大体バレパンか石化なのでSはいらないかとも思いましたが
虫食いで役割を持てるグロスなどは最低でも
抜いておきたいし、やはりこのくらいは必要かと。
石化は苦手な炎や電気に打ちます。
主にガモスやバシャ、ボルトロス等ですね。


バンギラス

続いてバンギラス
今回はステロ要員です。
珠ハッサムはステロ必須です。
あるのとないのとでは天と地の差です。
配分や技はまだ完全には決まってませんが・・・

性格:慎重

配分:HDベース

実数値:未定

持ち物:気合の襷

技:ステロ/エッジ/噛み砕く/未定


おそらくこんな感じになるかな。
慎重HDベースで。
特化でもしないとガモスが安定しないような気がします。
技もステロ以外はまだ微妙ですね。
何がいいですかね?


ラティオス

続いてラティオス
コイツもハッサムのためのサポ要員。
主に、壁張りや置き土産です。
ラティハッサムにも見せかけることができて、
相性補完もばっちりという・・・もう入れるしかないです!
こいつはほぼ決まっています。

性格:臆病

配分:H252 D4 S252

実数値:187-x-100-150-131-178

持ち物:光の粘土

技:光の壁/置き土産/電磁波/竜の波動


はい、普通にHS極振りです。
光の壁、置き土産は確定として
電磁波は神秘の守りやリフレクターでもいいと思います。
また、スカーフを持たせてトリックも面白いですね。


ガブリアス

お次はガブリアス
コイツはバンギを入れるんだったらって感じですかね。
砂下でのアタッカーです。

性格:陽気

配分:H172 A76 B4 D4 S252

実数値:205-160-116-×-106-169

持ち物:光の粉

技:身代わり/ダブチョorダイブ/剣舞or爪とぎ/地震or大文字


ただの205ガブです。
光の粉と砂隠れにより攻撃がはずれやすいです。
身代わりを張る→剣舞or爪とぎを積む。
剣舞は十分な火力を得られますが
爪とぎは小さくなるラッキーやミラー対策ですね。
大文字は流行りのムドー対策。
ダブチョは襷、頑丈対策と。
このように対策したいポケ、パーティに合わせて
技を選んでいけばいいと思います。

とりあえず、決まっているのはこの4匹です。
なるべくはやく作って試したいので
考えたいのですが、残りは何がいいですかねぇ。
パーティを考えるのは難しい&苦手です・・・。

何かいい案があれば遠慮せずにコメして下さい。
っていうか、提案して下さい!!笑
長くなってしまいましたが、こんなところで。

今考えてるパーティ

前に珠ハッサムの記事を書いたばかりですが
それは使わずに…

まずハッサムは確定。
毒々/羽休め/バレパン/蜻蛉@オッカ
こんな感じです。

自分はラティハッサムが使いやすいと思うので
ラティアスを入れたい。
波乗り/10万/ショック/流星群@眼鏡
まあ眼鏡のテンプレ。

カバドリュとの相性がいいので、組み合わせてみる。
カバは欠伸/吠える/ステロ/地震@オボン。
ドリュは地震/雪崩/シザクロ/身代わり@珠
身代わり→剣舞@襷もなしではないと思う。

このままじゃガモスやドランが重い、ギャラを入れよう。
身代わり/竜舞/地震/氷の牙@残飯
まあアクテとか入れてもいいけど、とりあえずこの構成で。
入れるなら地震と交換かな。

最後はナットがきついからせめてものガモスで頑張る。
文字/さざめき/蝶舞/眠る@カゴ
ねむカゴガモスは強い!
めざ氷とかも面白いかも、それならラムかな。

見てのとおり、初心者が適当に考えてみました。
これでいったん回してみます。
努力値とかはまた載せますが、
他の型の調整をまるパクリしてるやつとかいるので…

何かパに問題があれば教えてくださいね。
だれかうまいパの組み方教えてくれーww
プロフィール

たんこブ

Author:たんこブ
たんこブブログへようこそ!
主にポケモンのコト書きます。
他人の調整などパクったりします!
まだまだ初心者なんで
アドバイスもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

