

TOP記事

TOP記事


こんにちは。
管理人のたんこブと申します!!

このブログはポケモンの考察やパーティ構築、
Wi-Fi対戦の結果などを中心に書いているブログです。


相互リンクめちゃめちゃ受け付けております!
この記事にコメしていただけると嬉しいです。

また、まだまだ初心者のため
的外れなことや、わからないことが多々あります。
コメントでアドバイスや指摘などをしてくださるととても助かります。
遠慮せずに是非コメして下さいね!

久しぶりに更新!

どうも、こんにちは。
かなり久しぶりに更新します。
忘れてた訳ではありません!笑
いろいろ忙しくてなかなか更新できなかったんです!

と言っても最近はポケモンもあまりしてないですねぇ・・・。
これを機にまた始めるつもりです!

ところで
『ポケットモンスター ブラック2 ホワイト2』!!!!
6月に発売されますね!!
なんかすごそうですね・・・。
ブラック ホワイトの続編らしいですが。
楽しみでしかたありませんね、これは!!

RSのリメイクはこの調子だとなさそうでしょうか。
というか、このBW2の舞台がホウエン地方だという声もちらほらあるようです。
それは、BW2のロゴの『2』の文字が赤色と青色なんですが
それがルビーとサファイアということらしいんですね。
それも面白いと思いますが、可能性は低そうですね・・・。
まあ、何か情報が入るまで気長に待つしかないですね。

ということで!
次に考察するポケモンは第三世代にしようかと思います!!
でもホウエンのポケモンはなんか影薄いんですよね・・・。笑
馬車、ラグ、ガッサ、マンダ、グロス、ラティ♂♀・・・。
思いつくメジャーポケでもこんだけしかいません。泣
マイナーが多い感じがしますが・・・自分、マイナー嫌いではなく好きな方なので
頑張って考察したいと思います!
それでは、また近いうちに記事書きます。

珠ハッサムパを考える2

こんばんは。
最近時間が取れないので
なかなか記事が書けていません。

今日もメモ程度に珠ハッサムパの続きを書きます。
ちゃんとしたものはまた後日書きます。

さて、前の記事で
ハッサム、バンギ、ラティオス、ガブまで決まりました。
残り2匹ですね。


水ロトム
まずは水ロトムです。
ハッサムが止まりやすい無道やヒードラン、ドリュなどの対策。
カバドリュを意識した配分にしました。
今度こそは自分で考えようと頑張りましたが
結果、テンプレになってしまいました・・・。
コイツは落とさなきゃ、ここは耐えなきゃとか
満たそうとするとこうなっちゃいますよね~。
さすがテンプレ!笑

性格:控えめ

配分:H228 B4 C40 D4 S232

実数値:154-×-128-143-128-135

持ち物:眼鏡

技:ドロポン/ボルチェン/めざ炎/雷

HB:珠ドリュの岩雪崩×2+砂ダメ高乱数耐え

C:慎重HDカバをドロポンで確1

S:ガッサ抜き


めざ炎個体なので
個体値は、31-30-31-30-31-30想定です。
一応雨パも意識して雷ですが、トリックでもいいですね。


カイリュー
もう1匹は
竜舞カイリューです。
ハッサム以外でもエースは必要かと思って入れました。
安定しているので使いやすいと思います。

性格:陽気

配分:H4 A252 S252

実数値:167-186-115-×-120-145

持ち物:ラム

技:竜舞/神速/逆鱗/炎P


陽気ASぶっぱです。
竜舞を積むためのマルスケです。
持ち物はラムを持たせます。
不意の状態異常を防げるのはgoodです!


とりあえず、こんな感じです。
まだ使ってないのでわかりませんが
もう少ししたら使ってみた感想等も載せていきたいと思います。

珠ハッサムパを考える

こんにちは。
最近忙しくてなかなか更新できず、
ポケモンもあまりやれてませんが・・・。
今回は随分前に書いた珠ハッサムのパーティについて考えていきます。

まだ使ってないので
これから使おうと思っている構築を。



ハッサム

まず肝心のハッサム
調整が思いつかないので珠ハッサムのテンプレ配分にします。

性格:意地っ張り

配分:H108 A252 S148

実数値:159-200-120-×-100-104

持ち物:命の珠

技:虫食い/バレパン/電光石火/剣舞

HP:80n-1

S:準速ラッキー抜き抜き


こんな感じです。
大体バレパンか石化なのでSはいらないかとも思いましたが
虫食いで役割を持てるグロスなどは最低でも
抜いておきたいし、やはりこのくらいは必要かと。
石化は苦手な炎や電気に打ちます。
主にガモスやバシャ、ボルトロス等ですね。


バンギラス

続いてバンギラス
今回はステロ要員です。
珠ハッサムはステロ必須です。
あるのとないのとでは天と地の差です。
配分や技はまだ完全には決まってませんが・・・

性格:慎重

配分:HDベース

実数値:未定

持ち物:気合の襷

技:ステロ/エッジ/噛み砕く/未定


おそらくこんな感じになるかな。
慎重HDベースで。
特化でもしないとガモスが安定しないような気がします。
技もステロ以外はまだ微妙ですね。
何がいいですかね?


ラティオス

続いてラティオス
コイツもハッサムのためのサポ要員。
主に、壁張りや置き土産です。
ラティハッサムにも見せかけることができて、
相性補完もばっちりという・・・もう入れるしかないです!
こいつはほぼ決まっています。

性格:臆病

配分:H252 D4 S252

実数値:187-x-100-150-131-178

持ち物:光の粘土

技:光の壁/置き土産/電磁波/竜の波動


はい、普通にHS極振りです。
光の壁、置き土産は確定として
電磁波は神秘の守りやリフレクターでもいいと思います。
また、スカーフを持たせてトリックも面白いですね。


ガブリアス

お次はガブリアス
コイツはバンギを入れるんだったらって感じですかね。
砂下でのアタッカーです。

性格:陽気

配分:H172 A76 B4 D4 S252

実数値:205-160-116-×-106-169

持ち物:光の粉

技:身代わり/ダブチョorダイブ/剣舞or爪とぎ/地震or大文字


ただの205ガブです。
光の粉と砂隠れにより攻撃がはずれやすいです。
身代わりを張る→剣舞or爪とぎを積む。
剣舞は十分な火力を得られますが
爪とぎは小さくなるラッキーやミラー対策ですね。
大文字は流行りのムドー対策。
ダブチョは襷、頑丈対策と。
このように対策したいポケ、パーティに合わせて
技を選んでいけばいいと思います。

とりあえず、決まっているのはこの4匹です。
なるべくはやく作って試したいので
考えたいのですが、残りは何がいいですかねぇ。
パーティを考えるのは難しい&苦手です・・・。

何かいい案があれば遠慮せずにコメして下さい。
っていうか、提案して下さい!!笑
長くなってしまいましたが、こんなところで。

Wi-Fi フリー1

こんばんは。

最近ちょっと書いてなかったですね。
でも書くことないので
前に紹介したパーティを使ったフリーのことでも書きます。

細かく覚えていないので
短くなってしまいます。

あのパーティの今までの成績。
時間がなくて、ちょっとしかしていませんが・・・

今のところ負け無しです!
やはりカバドリュ、ラティハッサムは使いやすいです。
でも、ガモスはあまり選出しませんでした。
なので、サンダーあたりにかえて使ってみようかと思います。

また詳しく書くかもしれません。
それでは!
プロフィール

たんこブ

Author:たんこブ
たんこブブログへようこそ!
主にポケモンのコト書きます。
他人の調整などパクったりします!
まだまだ初心者なんで
アドバイスもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

